メンタル

借金で人生詰みかけた話【聴力悪化の悪循環】

こんにちは。ゆーせーです。

僕はプロフィールにあるように借金があります。

Yousayのプロフィールこんにちは! 広島県在住、アパレルショップで店員をしている「ゆーせい」です。 アパレルショップでは接客やECサイト(ネットショッ...

副業として始めたFXで順調に成果を出していた中で突如として背負ったのですが、これによって、僕は人生いろいろと詰みかけました。

そんなお話を今回はお届けいたします。

「見たくねぇよ」

どこかから聞こえてきそうですが、そんな状況からも這い上がっていけるということも書いていますのでぜひご覧ください!

 

借金を背負ってまず行動したこと

プロフィールを見ていただき、僕の借金の経緯はなんとなく知っていただけたでしょうか?

 

僕がまず借金をして取った行動は

掛け持ちをして返済が出来るようにする

この1択でした。

 

また違う副業をしても良かったのですが、体でこの痛みをしっかりと叩き込む意味でもその選択をしました。

 

結果、僕は2018年1月~2021年6月まで2つのアルバイトを掛けもっていました。

ネットカフェと24時間営業の本屋さん。

 

本業も合わせれば3つ。トリプルワーカーです。

 

周りからは「かなり無茶だ・・」と言われるスケジュールをこなしていました。

 

アルバイトがスタート

2018年1月末から2つのアルバイトがスタートしました。

1週間のスケジュールでいうと、簡単に以下のように過ぎていきました。

9:30 本業就業

20:00 終業

20:40 帰宅・ごはん・仮眠

24:00~ アルバイト

5:00 アルバイト終業

5:40 就寝

8:00 起床

これを2年半の間、火曜日以外続けました。

 

火曜日以外は1日2時間~2時間半の睡眠で生活していたので、頭の回転も悪くなり、持病の難聴も悪化しました。

特に、耳鳴りからくる立ちくらみやめまいが増えましたが、自業自得なので耐えて過ごしていました。

もちろん、それ以外にもストレスは想像していた以上です。

 

本当であれば1つで十分なんですが、

「早く完済したい」

という一心でこのような選択をしたので、しょうがないですよね(笑)。

 

もちろん返済は予定よりは少し早くは進んでいましたが、体がダメになるかどうかの瀬戸際を常に歩いていた状況でした。

 

得られる収入には上限がある

どちらのアルバイトも接客を伴い、本業で接客がメインとして働いているだけあって時給は結構よかったです。

 

しかしながら、毎月の給料日は

・これがあとどれだけ続くんだろう・・・

・この時給でこれだけか・・・

という気持ちしかありませんでした。

 

結局、時給が決まっているので自分が働いた分だけしか稼げませんし、ある程度の天井が予想できるのでモチベーションも上がりません。

とはいえ、自分の過ちでこうなっているので贅沢は言えない。

そういう気持ちで無理やり前向きな気持ちにして、アルバイトをしていました。

 

堅実ですがメンタル面や実際の収入などシビアで辛いものがほとんどであった、というのが本音です。

 

人生詰みかけた瞬間

無理も承知な生活を送っていたため、

体が先に壊れるのか。

精神的に壊れるのか。

今思うとギリギリのところで生活をしていたと思います。

 

さらに、人生詰んだなと思ったのは彼女の存在です。

結婚の話が出るところまで来ていた最中でこのようなことになったので、自分自身を責めていました。

 

借金をしていなければ貯金もできたかもしれませんし、すでに籍を入れていたかもしれません。

 

「かもしれない議論」にはなってしまうので考える必要はないのですが、人間は不思議ですね。

切羽詰まった状況でこのようなことを考えると、余裕がなくなって余計に自分の非を恨んでしまうんですよね(笑)

 

僕は、ここでメンタルがほぼやられました。

2019年の年末あたりでしょうか。

そこから、毎日生きてる心地は全くしませんでした。

 

彼女にも申し訳ないし、借金を本当に完済できるのか今更不安になってきた・・・

これが常につきまとうようになりました。

 

そこから過ごす日常は、本当に辛かった。

鬱のような症状が出たこともあったので、メンタルがボロボロになっていましたね(笑)

 

吹っ切れたきっかけ

メンタルボロボロの日々が続いている中、僕は別の収入源を作る方法を探していました。

 

昔FXを始めるにあたってさまざまな副業を調べた時以来、いろんな副業について調べました。

体も結構しんどい時期が続いていたので、何とかしてより収入を増やせて先を見据えられるものを・・・と思っていた時に、ふと思ったんです。

自分で不幸になる選択を勝手にしてるだけじゃないかな

これがよぎってから、何か吹っ切れたように行動力が戻ってきました(笑)

 

誰でも最初は「幸せ」である

基本人間は「普通」が人それぞれ違うので、ベースは全員「幸せ」なはずです。

ただ、自ら不幸に感じることに目を向けて悲劇のヒロインになろうとする。

 

昨今コロナが世界の話題をかっさらっていますが、政府が少し「お金」を話せば盛り上がり、「自粛」を出せば少し悲観的に感じる。

これって、各個人が自分の中で出した答えにフォーカスされてるだけですよね。

他人の答えをテレビやスマホのニュースを通じて目にすることで「自らの現状」を考えてしまう。

 

マイナスな話題にフォーカスするだけで、理由づけて自分を納得させてしまうわけです。

 

仕事を失っていく人もいれば、自粛中に自分の可能性を新たに見出した人も数多くいます。

 

目を向けるポイントが違うだけで、180度生活の質も人生の質も変わるんです。

 

フォーカスするところ

先日、あるニュース番組で「どら焼き」が有名な老舗和菓子屋さんがピックアップされていました。

そのお店は、

「外の生地と中の餡を別々にして販売した」

これで営業利益はV字回復し、閉店の危機を免れたそうです。

 

「どうしよう・・・」とマイナスに目が向いていたのを、プラスにする方法に目を向けて舵を切った。

ただそれだけのことですよね。

 

どこにフォーカスするのか。

それだけで精神的に。そして、その先も変わります。

 

めちゃくちゃシンプルなことなんですけどね。

 

不幸になることに自分でフォーカスしている人は、自ずと自分の人生がそうなっていくんだなとこの1年で強く感じました。

 

どんな状況も打破する方法

これは簡単です。

「不幸になる理由を見つけないこと」

これだけです。

 

前項で少し話ましたが、もともと人間はハッピーエンドになるはずなのに、バッドエンドにしたがる。

 

僕もそうでした。

 

借金を背負って、その精神的苦痛を他へ転嫁していく。

これは、

「不幸になる理由を見つける」

これですよね。

 

自分が不幸になる(マイナスに捉える)要素を見つけて、それにフォーカスしてしまう。

だったら、それを辞めてしまえばいいだけです。

 

それに気づいてから、行動して2週間くらいでしょうか。

僕は今取り組んでいるアフィリエイトに出会いました。

 

ただフォーカスするポイントを切り替えただけで今ものすごく充実してますし、トリプルワークも辞めることができました。

借金完済に向けて、しっかり歩を進めれるようになりました。

そうしただけで、精神的にもめちゃくちゃ軽くなった感覚は今でも思い出します。

 

結局、自分の人生は自分のものです。

 

今、何か壁にぶつかったり、もがいている。

そんな人は、そのすべてから目を背けても良いと思いますよ。

 

もともと生き物は逃げるための本能をもっているのに、人間だけ逃げると怒られる。

それっておかしい話です(笑)

 

僕は全力で自分の失敗から逃げました(笑)

その結果、人生詰みかけたところから何とか抜け出せました。

 

フォーカスする場所を変えれば、幸せになる可能性は無限に広がりますよ^^!

自らバットエンドを選ばず、選ぼうともしなければいいんです。

 

 


 

副業の成果やアフィリエイトコミュニティ【Rev】の活動を発信中!

ゆーせいのLINE@はこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

IDまたはバナークリックからLINE@お友達追加をぜひ!

定期的に成果報告や情報発信、個別でのご相談にも対応しております!

ID:@153chlst
(IDから追加する場合は@もお忘れなく!)